コスメも年末は大掃除のチャンスです。

クリスマス前後が大掃除シーズン?!?

年末といえば、大掃除。昔は31日に家族総出で大掃除というのが恒例行事でしたが、最近はクリスマスクリーニングと言って、クリスマス前後から少しづつ掃除をする家庭が多いそうです。またプロのお掃除業者さんにお願いする家庭も増えているとか。ライフスタイルにあわせて大掃除も変わってくるものですね。

さて、大掃除と言えば、コスメも大掃除のチャンスです。

まずはファンデーションスポンジやパフの交換を

ファンデーションのスポンジやパフはファンデーションだけでなく肌の皮脂や汚れがつきやすいもの。さらにスポンジは湿気や水分を含みやすいため、雑菌やカビがとても繁殖しやすいんです。定期的にスポンジクリーナーで洗って汚れをしっかり落としましょう。「最近ニキビができやすい」と言う方は特にスポンジの汚れにご注意ください。

残念ながら、定期的に洗って綺麗にしていても、スポンジ自体が劣化します。古いスポンジはメークがムラになって仕上がりも悪くなります。使い心地や仕上がりが悪くなってきたら、新しいものに交換するのが基本です。
この年末、スポンジやパフを新しいものに変えませんか?

 

使わなくなったマスカラやアイシャドウを捨てよう

化粧品に開封後期限があるのはご存知ですか?手やチップから移った雑菌が繁殖してトイレの床より菌がいることもあるとか。雑菌がお肌や目にダメージを与えることも。使わなくなったメークアイテムはこの機会に捨てましょう。

 

●マスカラ…………3カ月*使用状況による
●アイシャドウ…………1年~2年*使用状況による
●アイライナー…………1年~2年*使用状況による
●口紅…………1年6カ月*使用状況による
●チーク…………2年~3年*使用状況による

あくまで目安ではありますが・・・
目元のものは涙や目やになどにより常に汚染されやすいため短め。
ブラシを使う場合と直接つける場合で汚染度はだいぶ異なるそうです。
またメーク前に手を洗うのも雑菌の混入を防ぐのには効果的だとか。

 

年末はコスメアイテム買い替えのチャンス

年末はさまざまな限定品などが発売され、古いコスメを新しいものに入れ替えるチャンスの時期。使わなくなった古いコスメを思い切って燃えないごみに出して、新しいコスメで新しい年を迎えませんか?

コスメ買うなら丸の内のコスメティクスアンドメディカルへ

コスメティクスアンドメディカルでは通常のドラッグストアでは販売していない化粧品も豊富に取り扱っております。また、化粧品担当者がおりますので、メーカーの垣根を超えてアドバイスいたします。更にお店のポイントが貯まるなど、お買い得な特典やイベントも豊富にご用意しております。ぜひお立ち寄りください。