トップページ > コスメニュース > 嘘?本当? > 実はお肌にダメージを与える?本当は怖い手作りコスメ

実はお肌にダメージを与える?本当は怖い手作りコスメ

7495f9d447e29c1a19e3cb4e77a1f143_m

お肌の素人が作ったコスメは危険がいっぱい

最近は無添加、自然派ということで、コスメも手作りで作ってみよう・・・そんな方も多いかもしれません。
でも、実はお肌にダメージを与えているかもしれません。

食べても大丈夫なものなので、安心・・・と思ってレモンから手作り化粧水、ビタミンCも入っているし・・・

恐ろしいことに、レモンの皮には「ソラレン」という、紫外線の感受性を高める成分が入っています。紫外線に当たると、皮膚の色素沈着を促すことになり、シミが出来やすくなります。

雑菌が繁殖して、感染症、結膜炎などの症状も

一見、保存料フリーというのは安全に思えますが、逆に無菌室でつくったもので、使いきりでないものはあっというまに雑菌が繁殖します。
雑菌が目に入った場合は結膜炎などの感染症が起こることがありえます。
肌は角質層のバリアがあり、菌などの侵入から守ってくれていますが、肌に炎症や傷がある場合は化膿する恐れも・・・
また、肌に刺激のある物質に変化することで、肌にジワジワダメージを与え、しみ、しわなどの原因になる恐れも・・・
本当に怖いですね。

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_m

プロがつくったコスメならば、安心、安全を担保できます。

え?じゃあ、あの有名メーカーのコスメは?と心配になる方も多いかもしれません。

心配しないで、大丈夫です。
一般に販売されている化粧品には肌に害のある成分を除いた抽出エキス(美容成分)が配合されており、ソラレンを含む果汁を配合していないはずです。また、アルコール等の防腐機能のある成分をしっかり配合しており腐敗がおこらぬよう処方設計されています。

お肌によかれとおもって、作ったコスメがお肌にダメージを与えるというのは皮肉なことですが、成分同士の相互作用や安全性、保存性を考えると手作りコスメは危険がいっぱいといえそうですね。

どんなメーカーのコスメを選べばいいの?

まずは、現在の肌を知り、なりたい理想の肌を想像すること。それがスタートです。

現在の肌がまずは敏感で肌のバランスが乱れているようなら、できるだけ肌の状態を正常にしてくれるコスメを。
乾燥がひどい場合は乾燥をケアしてくれるコスメを。

オーガニック、自然などという言葉に惑わされず、しっかりとした安全性、肌効果を担保できるメーカーを選ぶのがよいといえるでしょう。
またブームにとらわれず、しっかりとした美容理論、研究実績のあるメーカーを選びましょう。

化粧品はそれだけで肌効果を発揮するものではなく、結果を約束してくれるものでもありません。
毎日の美容習慣や肌の現状把握など、お肌のかかりつけのお店で、専門のカウンセリングを受けることで肌効果を実感できる商品なんです。

ぜひお近くの化粧品販売店でお肌の測定から、はじめてみませんか?

よかったら友達にシェアしてみて。Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedIn
The following two tabs change content below.

コスメジャパン

コスメジャパンは「美容情報」と「化粧品情報」、相互に関係する様々な情報を取りまとめて一覧するサイトです。コスメに関する役立つ情報によって、 皆さんの「?」(疑問や不安)を「!」(理解と安心)に変えていくお手伝いをする、そんな存在になりたいと考えています。
最新投稿をぜひチェックしてみて。
最近の投稿
人気の記事もぜひチェックしてみて。
最後までお読み頂き有難うございました

最新記事随時アップ中!

ソーシャルメディアで更新記事を配信中。いいね!フォローよろしくお願いいたします。
※エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのこと。
※美白とは メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと。
※記載された社名、各製品名は各社及び商標権者の登録商標または商標です。