トップページ > コスメニュース > コスメのトリビア > 男性化粧品と化粧品の違いって?

男性化粧品と化粧品の違いって?

f8aec7bde6d44419833f7a3aa3b20760_m

男性化粧品と化粧品、価格も中身も違うのはよく知られていますが、実際どのように違うのでしょうか?実は皮脂の分泌が多い男性用に油分が抑え目になっており、収斂効果が高い成分が多く配合されています。また香りも男性向けに調合されています。

男性の肌の方が女性より硬い、キメが荒い。

よく電車に乗ると、中年男性の「脂ギッシュなテカテカの顔が不快」という声を聞きます。その通りで一般的に男性の肌は皮脂の分泌量が多く、脂っぽくキメがあらくなっています。一方、男性の肌に比べ、女性の肌は柔らかく、キメが細かいといえます。

原因は男性ホルモンだった!

男性ホルモンは、皮脂分泌を活発にします。そのため男性の方が女性よりも皮脂の分泌が盛んなわけです。逆に女性は女性ホルモンがありますので、やわらかく、弾力のあるきめ細かい肌が女性ホルモンの分泌が少なくなる40代~50代まで続きます。

男性の肌の方が女性より皮膚が厚く、水分量が少ない。

一般的に男性の肌は硬く、皮膚が厚く、そのため、たるみ等が起こりにくいと言われています。逆に女性に比べて男性の肌は水分量が少なく乾燥しやすいのです

男性でも皮脂の分泌量が少ない方は一般の化粧品でもいいですし、高齢の男性は皮脂の分泌も衰えてきますので、一般の化粧品でもいいといえるでしょう。また男性化粧品の高級ラインのクリーム等は比較的年齢層の高い男性向けなので一般化粧品に近いともいえるでしょう。

また男性もスキンケアをつづけることで肌がきめ細かく、柔らかくなってきますので、男性用のスキンケアが一般的になればなるほど、一般コスメと男性化粧品の差はすくなくなってくるのかもしれませんね。

SHOHIN_PL_C5_116101_L
資生堂 シセイドウメン

よかったら友達にシェアしてみて。Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedIn
The following two tabs change content below.

コスメジャパン

コスメジャパンは「美容情報」と「化粧品情報」、相互に関係する様々な情報を取りまとめて一覧するサイトです。コスメに関する役立つ情報によって、 皆さんの「?」(疑問や不安)を「!」(理解と安心)に変えていくお手伝いをする、そんな存在になりたいと考えています。
最新投稿をぜひチェックしてみて。
最近の投稿
人気の記事もぜひチェックしてみて。
最後までお読み頂き有難うございました

最新記事随時アップ中!

ソーシャルメディアで更新記事を配信中。いいね!フォローよろしくお願いいたします。
※エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのこと。
※美白とは メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと。
※記載された社名、各製品名は各社及び商標権者の登録商標または商標です。