トップページ > コスメニュース > こんなブームがありました。

こんなブームがありました。

3b6bff8e9aefc851168198e55521468d_m

歴史に学ぶ。ブームの軌跡。

コスメというと、「様々なヒット商品が出ては消えていく」という印象があります。
ファッションと同じく、トレンド商品というものがあり、逆に言えば、そういったブームを超えて
永遠の定番となっている商品も数多くあります。

今回はこのコスメトレンドの歴史を振り返ってみたいと思います。

毛穴パック、シーバムパックブーム

1980年代

鼻の毛穴や毛穴詰まりは誰でも一度は気になったことがあるのではないでしょうか。
1980年代後半にコーセーアンテリージェシーバムクイックリムーバーは発売され、大ヒットとなりました。当時は塗るタイプのパックで、化粧水を塗った後、パックして乾かしてはがすタイプでした。肌に張り付いて痛い思いをした記憶がある方も多いのでは?その後、1990年代に花王からぬらして鼻に貼るだけの、シートタイプの毛穴パックが発売され、これも大ヒットとなりました。現在では肌の薄い角質の重要性が認知され肌に百害あって一利なしのような商品となっております。

ふき取り、AHA、ピーリングブーム

1990年代前半

poc

1990年代前半はAHAやピーリングブームが到来。「芸能人もやっている」などのうたい文句でピーリングが流行しました。肌の角質を一度取り去ってしまう事で新しい角質を強制的につくらせようという、今思うとかなり乱暴な発想ですね。最初は美容外科などではグリコール酸などが使われていましたが、AHAなどが開発されマイルドなピーリングが普及しました。
カネボウのパワーオブクリアなど大ヒット商品がでて、コーセーのスーパーデュアルクリアC、SK-IIクリアローション、資生堂オードクリアなどふき取り美容液などさまざまな商品が発売されました。

落ちない口紅ブーム

1990年代前半

ebeecb3d838b4c74f248dcfe57a7356c_m

1990年代前半はバブル景気もあり、太眉にはっきりした赤のリップ、ワンレン、ボディコンなどが大流行。落ちない口紅「テスティモ」が発売され空前の大ヒットとなりました。
落ちない口紅はその後、各社から毎年さまざまなものが発売され、なかでもマックスファクターのリップフィニティなどは「ななこなでしこ」などのTVCMもあり、大ヒットを記録するものもありました。

美白ブーム

c677f11b813a8461210840bed2884a6b_m
1990年代からは美白ブームが始まり、さまざまなシミ対策の美容液が発売されました。
景気と連動して高額の化粧品や美容液が飛ぶように売れるようになりました。
なかでも資生堂のホワイテスなどは大ヒットとなりました。

小顔、細眉ブーム

1990年代後半

1990年代後半になるとバブルの崩壊と共に、小顔、細眉ブームが到来。
バブル時の大ヒット商品はバブル景気の崩壊と同時になくなり、ヒットはするものの小粒化し、また商品の種類も多様化していき、ヒット商品というよりも、さまざまな特徴のある商品が発売されるようになりました。

特にメークのスタイルも変わり、アムラーと呼ばれるようにメークも一気に多くの女性が楽しんで様々なスタイルを楽しむようになりました。女子高生ではヤマンバメークなども一時話題に。

オールインワンゲルブーム

2000年代前半

2000年代になると、時短ブームが到来。ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルが大ヒット、オールインワンゲルブームが始まりました。これ1本でOKという広告で大ヒットを記録しました。女性の社会進出が進み、スキンケアも手軽に済ませたいという女性が増えたのがヒットの理由です。

韓国コスメブーム

2000年代後半

2000年代半ばから韓国ドラマブームが始まり、2000年代後半から、韓国コスメが紹介され、その手ごろさやカタツムリなどの成分の新しさからブームとなりました。

オイルブーム到来?

2010年代前半

巷では食べるオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、エゴマなどなどオイルブームのようですが、それから波及して肌に塗る美容オイルなんかも注目されてきています。もはや「オイルブーム」といってもいいのではないでしょうか。

こうしてまとめてみてわかるのは、「ブーム」の商品は「時代を反映している」ということ。
ブームが去った後に廃盤になってしまったもの、撤退してしまったものも少なくないと言う事がわかりますね。

ダイエット商品も化粧品も様々なブームがありますが、ブームに惑わされずに、しっかり自分にあった商品を選ぶのが大事です。
自分の価値観にあった化粧品をしっかり毎日つかって美をキープしたいものですね。

よかったら友達にシェアしてみて。Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on LinkedIn
The following two tabs change content below.

コスメジャパン

コスメジャパンは「美容情報」と「化粧品情報」、相互に関係する様々な情報を取りまとめて一覧するサイトです。コスメに関する役立つ情報によって、 皆さんの「?」(疑問や不安)を「!」(理解と安心)に変えていくお手伝いをする、そんな存在になりたいと考えています。
最新投稿をぜひチェックしてみて。
最近の投稿
人気の記事もぜひチェックしてみて。
最後までお読み頂き有難うございました

最新記事随時アップ中!

ソーシャルメディアで更新記事を配信中。いいね!フォローよろしくお願いいたします。
※エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのこと。
※美白とは メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと。
※記載された社名、各製品名は各社及び商標権者の登録商標または商標です。